2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

練習報告(5月31日)

本日も新丸子の土俵にて練習を行いました。 今回は、新入生の山根君が見学にきてくれました。 今日は、他の部員が用事で参加出来ず少人数での稽古でしたので、1年の春田と四股や股割り、すり足などの基礎動作の確認した後、軽く申し合いをして練習を終えまし…

稽古報告(5月28日)

今日は、文京針ケ谷相撲クラブに出稽古にいき ました。文京針ヶ谷相撲クラブは根津にある相撲クラブで、慶応や国学院の相撲部にも卒業生が在籍する名門クラブです。 今日の練習では、生徒の必死の取り組みと、先生方の熱い熱意を感じ、多くのことを学ぶこと…

練習報告(5月24日)

本日も新丸子の土俵にて練習を行いました。 今回は国学院大学相撲部の間中さんと川野さんが練習に参加していただけました。実力者のふたりを迎えての練習ということもあり、普段の稽古では得られないことを得られた、実りある練習だったと思います。 1年生…

練習報告(5月17日)

今回の練習も、新丸子で行われました。前日が、アドバイザーだった関係もあり、予定していた新入生の見学はありませんでしたが、多くの先輩方が来てくださっての練習でした。1年生の春田は、先輩方に型や取り口の指導をしていただきメキメキと実力をつけてき…

練習報告(5月10日)

5月2日の新入生相撲大会に来てくれた1年生の春田君が入部をしてくれ、新丸子で春田君を迎えて初めての練習でした。 新入生の春田君は体格もよく、ラグビー経験者とのことで、自分は全然勝てませんでした。本人もやる気があるようですので今後の成長が期待さ…