2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古報告(8月30日)

補習も終わり、ついに夏休み!ということで先ほど北海道に来ました。折角ですので北大相撲部の稽古にノンアポで押しかけてみたのですがオフだったようです。非常に残念ですが、ホテルで四股と腕立てだけしてようと思います。勝手に押しかけた上であれですが…

稽古報告(8月21日)

今日は、田町にある相撲場で稽古をやっている社会人相撲クラブの方に出稽古させていただきました。合宿明けで気が緩んでいたのかいつも注意している押しや立会いの部分でのフォームの崩れが多く見られました。いろいろ、自分の中での課題となる項目を把握で…

稽古4日目

今日は、稽古最終日でした。午前中は、四股、すり足、鉄砲、など基礎的な動作の確認を中心に行い、午後にはOB先生に、ご観戦いただきながら稽古を行いました。午後の稽古では、申し合い中の事故により部員の1人が怪我をしてしまうという事故が起こりました。…

稽古3日目

いよいよ稽古も後半戦ということで、朝練は変則メニューとしてインターバルダッシュやサーキットトレーニングを行いました。そして、お昼には神保町にくり出し、焼肉食べ放題で食い練をしました。午後には、6年生の瀬理先輩が来てくださり、すり足や押しの動…

合宿2日目

今日は、合宿2日目でした。今回は、先日先生に指導していただいた通り、四股やすり足、鉄砲といった基礎トレを重視して行いました。普段、何気なく流しがちな動きですが、実戦を意識し、集中して行うと稽古の質が変わってくるものなのだなと実感させられまし…

合宿一日目

今日は、合宿初日でした。初日は、2部練ということで朝と夜に稽古を行いました。午後には、OBの魚住先生と植松先生が来てくださり、指導をしていただきました。四股や鉄砲など、なり気なく流していた稽古にこそ相撲の本質があるということを学びました。明日…

夏合宿のお知らせ

以前にも告知させていただきましたが、夏合宿を新丸子道場にて8月13日から16日の4日間開催させていただく予定です。稽古は2部練を予定しており、午前と午後に分けて行う予定です。もし、見学やご参加を希望の方がいらっしゃいましたら下記のメールアドレスま…