2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古報告(6月28日)

実は25日にも、軽く稽古をしたりしましたが、本格な再開は今日だったので今日から書かせていただきます。今日は、東大相撲部に出稽古に行かせていただきました。実践的な申し合いをしながら様々な指導を受けることができました。今回は特に、沢山のOBの方に…

医歯薬速報

1年生の春田が個人戦3位、3年の三浦が新人戦3位でした。団体戦は残念ながら4位となりましたが、各人それぞれ次に繋がる相撲を取れたと思います。詳細は後日書かせていただきます。

稽古報告(6月19日)

医歯薬の直前ということで、新丸子に団体戦出場選手で集まり稽古を行いました。いつも通り、申し合い多めの稽古を行い各人自分の型を固めるよう努力しました。今週の医歯薬で、一学期に相撲部が参加する大会は一段落します。今年度は、新入生を迎え、稽古回…

稽古報告(6月16日)

今日は、東大相撲部の稽古に出稽古させていただきました。今回で、2度目の参加ですが、厳しい稽古内容を和気あいあいとしながらやられており、非常にいい雰囲気のなかで稽古をすることができました。日医相撲部もあの様な部活を目指したいと思います。申し合…

稽古報告(6月15日)

今日は、部員で柏日体の稽古に出稽古に行かせていただきました。指導されてる先生に、押しの方を教えてもらったり、生徒の方と相撲をとらせていただいたりと、いろいろ学ばせていただきました。なかなか、部員の家から遠く、行きづらい場所にあるのですが、…

稽古報告(6月14日)

今日は、丸子の道場での稽古でした。医歯薬の約一週間前とのこともあり、申し合いを中心に稽古を行いました。申し合いでは、自分の立会いを一回一回ビデオで確認し、修正していくなど、各自自分の理想とする相撲を取るための練習を行いました。来週はついに…

ビデオ練(6月11日)

今日は、どこかに出稽古に行かせてもらおうかと考えていましたが、体の不調が続いていたため、オフとさせていただきました。 そういうわけで、今日は久々に自宅で大会や稽古の動画を見返しつつビデオ練をさせていただいております。ここで気が付いた問題点を…

稽古報告(6月9日)

普段は、月曜日に稽古をしないのですが、医歯薬が近いこともあり、新丸子で稽古を行いました。自分は、足の皮がめくれてしまっており、申し合いにはあまり参加できませんでしたが、今回はいつも以上に多くの申し合いを行いました。今回習った、空間を開けな…

日本医科大相撲部へのご連絡に関して(お詫びとご連絡)

日本医科大相撲部への連絡先としてnms2012sumo@yahoo.co.jpを記載しておりましたが、部員でアカウントの管理を行っておらず、停止状態にありました。本日より、アカウントを再開し、メールの受信が可能になりました。日本医科大学相撲部は、医学部単科大学で…

東日本学生相撲選手権大会

6月8日(日)、両国国技館にて第93回東日本学生相撲選手権大会が行われました。以下のメンバーで団体戦に臨みましたが、初戦で国学院大学に1-4で敗れてしまいました。 先鋒 上田● 二陣 瀬理⚫︎ 中堅 春田⚪︎ 副将 三浦⚫︎ 大将 山口⚫︎また、OBの南先生、斎藤先生…

稽古報告(6月7日)

今日は、新丸子で稽古でした。今回は、奥田先生が来てくださり、部員全員が当たりを受けていただき、申し合いを行いました。自分は、申し合いでは思うような相撲が取れませんでしたが明日は自分の相撲を取っていきたいと思います。明日はついに東日本です。…

練習報告(6月4日)

今日は、先輩と文京針ケ谷相撲クラブに出稽古にいきました。稽古自身は2時間と短いですが、非常に密度の濃い練習をやっており、白熱した申し合いの稽古などは見ていて非常に勉強になります。自分も、立ち上がりからの動作が弱いことが確認できるなど、非常に…

練習報告(6月2日)

今日は、何人かの部員で東大相撲部の稽古に参加させていただきました。 今回は、東京医科大学も参加され、大人数での稽古になりました。 今回の稽古で感じたのは、練習の密度の差でした。体操、四股、ぶつかり等どれ一つとっても普段の稽古とは遥かに上のレ…

新入生歓迎会(5月31日)

今日は、相撲部の新入生歓迎会がありました。今年は、新入生に大型新人の春田を迎えることができ、先生方もお喜びだったように思えました。会の方は、先生方が昔話に華を咲かせながら、現役部員にアドバイスや叱咤激励をしていただくという形で進み、部員一…